EVENT

Financial ICU支部

開催報告 Learning & Networking-Summer 2019 (2019.6.28)

Financial ICU支部では6月28日にID78からID22の同窓生と現役学生の47人が参加してLearning & Networking – Summer 2019を開催しました。

 

今回は副支部長の新井亮一さん(ID88、ICU財務担当常務理事)が『日本株は本当にダメなのか?』と題して、ユニークな「擦り合わせ型」vs「組み合わせ型」の視点からレクチャーをされました。日本企業は長期的にも良好な収益率が期待できるうえ、理解が難しい日本株は魅力的。理解には、幅広い、経済・社会、人間行動に関する知識が必要、つまり、資産運用は、リベラルアーツなのだというメッセージで締め括られました。その後の、ネットワーキングも、司会の榊原可人さん(ID88)の好リードで立食をしながらの活発な質疑応答で盛り上がりました。

 

会場で呼びかけたICU Peace Bell奨学金への募金額は15,247円になりました。イベント名で大学に寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

Financial ICU支部は、金融業界や財務関係のICU同窓生にビジネスやキャリアデベロップメントに活かせる交流の場を提供し、また大学や後輩学生のためのサポートを提供しようという目的で設立されました。今後とも、卒業生のNetworking & Learningの2本柱と大学、学生への支援を中心に、卒業生と学生のみなさんが刺激を感じられるような活動をして行きたいと考えています。企画などのお持ち込みも大歓迎です。こちらへご連絡ください:icuaa.financial〔at〕gmail.comn ([at]を@に置き換えてご利用ください)

(文責)支部長 青木正彦(ID78/22期)