EVENT

ガクサポ、在学生のための「ICU先輩起業家・事業家に聞く!これからのインターンとキャリア」をZoomで開催! – 2020年7月28日(火)

長い梅雨がまだ続く7月28日(火)、在学生のための「ICU先輩起業家・事業家に聞く!これからのインターンとキャリア」と題したZoomイベントが、ICU同窓会理事有志によるプロジェクトチーム「ガクサポ」によって開催されました。同窓生ならではのインターンや起業を含むキャリアに関する経験や情報などを在学生にシェアするために企画され、参加した約75名の学生の関心や疑問に、ICUの同窓生3名が本音で応えました。

約75名が参加(登壇者のパソコン画面から)

約75名が参加(登壇者のパソコン画面から)

1時間におよぶイベントは、登壇の同窓生による自己紹介の後、就職希望先の絞り方、MBAの意義、転職の動機、起業に至った背景からインターンに関する事までを、質疑応答も含めてパネルディスカッション形式で行われました。

参加した学生から、「ビジョン(生き方)は学生時代から考え始めるのが良い」「就職は終着点でなく、転職も含めた選択肢がある」「大学卒業してからでも、いろんなことを始めるのに遅くない」などの気づきの声が寄せられました。また、「MBAは必要か?」や「インターンは数多く経験すべき?就活に必須か?」などの質問も学生からあがりました。同窓生から直接経験談を聞くことで、自分自身の生き方やキャリアについて、様々な角度から考える機会となったようでした。

文:廣岡敏行(31 ID87)


ガクサポでは今回と同様のセミナーを8月に開催する予定です。今回参加できなかった在学生の方、8月の回にぜひご参加を! 日程など詳細は決まり次第、下記ガクサポサイトに掲載し、Twitterでもお知らせします。
ぜひチェックしてください!

ガクサポサイト(ICU在学生支援サイト):https://cov-aid.icualumni.com
Twitter ガクサポ@ICU同窓会:https://twitter.com/gakusapoicu

ICU同窓会「ガクサポ」プロジェクトチーム一同