EVENT

2020ホームカミング開催報告(2020.10.17(土)開催)

新型コロナウイルスが収束する見通しが立たないなか、2020年のホームカミングは初めてのオンライン開催となりました。今年のテーマは「2020 ICU ホームカミング- PE・スポーツ・キャンプ」。オンラインということで海外からの参加もあり、楽しいイベントとなりました。

10月17日土曜。オンラインホームカミングは群馬県のラジオ局、FM GUNMAの現役アナウンサー、木暮あかりさん(ID16/60期)の司会で幕を開けました。「キャンプ大好き」という木暮さん、学生時代はジュニアキャンプのリーダーをされていたとのこと。


オープニングにご登場くださったのは竹内弘高理事長(13期)。5−6歳のころ乗馬をしている写真で始まった竹内理事長のご挨拶は、「いかにICUのPEが学生をサポートしてくれたか」の検証作業の様相を呈していました。在学中に経験されたスポーツは、野球、ゴルフ、サッカーにスキーと実に多彩。

そして、参加された方々の誰しもが「すごい!」と思ったに違いないのは、いまだに体力を維持され、「ゴルフは75歳になる2021年にエイジシュートを狙う」「ダボス会議に出た際、余興で開かれたスキーイベントの大回転に出場し33人中6位」「(お嬢様の)同級生相手にダブルスで一度も負けたことがないテニス」という輝かしい実績をお持ちであることでしょう。


竹内理事長のご挨拶に続いてご登場されたのは、多くの学生に「伸さん」の愛称で親しまれてきたメインゲストの高橋伸先生。その伸さんも、2021年3月にご退任の予定ですが、なんと45年ICUにフルタイムで勤務されたことになります。

「ICUのPEの歴史」をテーマにお話いただきましたが、まず「ICUのPEを作られた方々」としてご紹介されたのは、PEのカリキュラムを作り上げた三隅達郎、高橋和敏、丹羽芳雄の3人の先生方。初代の三隅先生はご専門は体育ではなかったそうですが、カナダのトロント大に留学され、日本にはなかった「organized camp」(組織キャンプ=入念に準備し、明確な目的を設定したキャンプ)の考え方を持ち帰りました。ICUのPEのうち実技はレクリエーションのようなスポーツが多いですが、そこには、「自分自身でやってみたらおもしろかった」と思えることを大切にする考えがある、とのことです。「上手な遊び方を経験し、身につける」とも。だからこそ、ICUのPEは「人間教育の一環」と位置づけられているのだ、と。

一例としてご紹介があったのは、「各自の身体の具合に応じて、それに適した身体活動を行う」adapted PEというプログラム。筋ジストロフィーの学生に、ストローに袋の先の部分をかぶせたものを吹いて飛ばしてもらったりしたそうです。体力のない学生には「キャンプクラフト」というメニューが用意されていましたが、これは飯盒でご飯を作ったりするもので、オンラインのチャット欄に「とても楽しかった」とのコメントが寄せられていました。

ICUに赴任されるまでの生い立ちをご紹介いただきましたが、驚いたのはご実家が大学のすぐそば(小金井市)だったこと。子供のころの遊び場は野川公園やICU牧場で、中学のマラソン大会のコースはICUの敷地を通っていたそうです。

引率としてご活躍された野尻キャンプや燕スキーキャンプも、たくさんの写真でご紹介いただきました。ご自身もアメリカのサマーキャンプ(Camp O-AT-KA、東部メーン州)に参加し、組織キャンプのすばらしさを身を持ってご経験されている伸さんならではのセンスが感じられるプログラムであることが伝わってきました。

現在のPEは2017年にカリキュラムを改訂され、実技はすべて男女混合(人数は男子3:女子7になってしまうとのこと)だそうです。


楽しいお話もあっという間に時間がすぎ、後半のプログラムに入るまえに、部やサークルから寄せられた、活動を紹介する動画コンテストの結果発表と表彰式がありました。コンテストには10団体から応募いただき、「人気最高すごいで賞」はテニス同好会のPAPOOSEが獲得。岩切正一郎学長から大学提供の賞品(大学食堂食事券とICUグッズ詰め合わせ)、同窓会提供のアラムナイラウンジ3時間使用券とともに表彰を受けました。このほか「べすとしん先生賞」なども用意され、にぎやかな表彰式となりました。


最後は、高橋伸先生を慕う仲間たちの思い出話で盛り上がったトークセッションで締めとなりました。

ピークで111名のオンラインご参加をいただいたイベントを準備されたプロジェクトチームの皆様、大変お疲れ様でした。

 

プロジェクトチームより

ホームカミングの特設サイトは2021年3月までご覧いただけます。新たにコンテンツも追加されていきますので、時々覗いてください。メインからも動画コンテスト、野尻キャンプのページへ移動できます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/icuhomecoming2020

https://peraichi.com/landing_pages/view/moviecontest

https://peraichi.com/landing_pages/view/nojiri-camp-introduction

文:ID83 新村敏雄(同窓会広報部)、写真はプロジェクトチーム提供

日時

2020年10月17日(土)

場所

ONLINE