EVENT

開催報告 Financial ICU Online 2021 New Year Party

Financial ICU支部では1月9日に13人が参加して「ひでしま通信 Vol.1 From Hamburg」と題し、2020年の10月からハンブルク大学大学院でサステナビリティとビジネスを学ぶ秀島真奈さん(ID18)に現地からお話し頂きました。

ハンブルクでの学生生活で学んでいるものや授業のスケジュール、オンライン授業のメリット・デメリットをお話し頂く中に大学院の授業料がいくらかというクイズもあり意外と安い授業料に驚きの声が上がりました。
また、自然や文化、サステナビリティ事情などハンブルクの魅力を語って頂いた後に、ロックダウン下での生活や利用した休職中の会社(三菱UFJ銀行)の制度など参加者からの多彩な質問にも答えて頂きました。
最後に、2020年は変化の多い年だったようで転職・退職・再就職等身辺に変化のあった参加者からも最近の様子を聞きました。

合間にお子さんや猫も参加するなどオンラインならではの和気あいあいとした楽しい新年会となりました。
秀島さんにはまた「ひでしま通信From Hamburg」の続きをして頂こうと考えています。

さて、オンライン企画はFinancial ICUでは初めての試みでしたが、2020年の支部活動が新年会を兼ねた年間計画の打合せだけで終わりましたので、2021年は次回企画も春頃にオンライン開催で予定しています。

Financial ICU支部は、金融業界や財務関係のICU同窓生にビジネスやキャリアデベロップメントに活かせる交流の場を提供し、また大学や後輩学生のためのサポートを提供しようという目的で2017年に設立されました。企画などの持ち込みも大歓迎です。こちらへご連絡ください:icuaa.financial@gmail.com

文責: 青木正彦(ID78)