EVENT

在学生対象

「オンライン・キャリア相談会”ゆるキャリ”」のご案内 2021.3.20スタート

「会社員になってICUの卒業生であるメリット・デメリットは何?」「研究者に向いているのはどんな人?」などは、就活で卒業後の進路を決める前に多くのICU生が疑問に思うことです。こういう疑問は、卒業生と話して考えるのが早道ですが、社会人として仕事をしている卒業生と会う機会を見つけることは容易ではありません。

そこで、そのような在学生の皆さんに参考にしていただくため、同窓会学生部では、ざっくばらんに卒業後の進路と生活について在学生が同窓生の話を聞き相談する機会として「ゆるいキャリア相談会、略称”ゆるキャリ”」をオンラインで開催することにしました。試験的に1月に実施したところ、参加した学生の皆さんの感想は、「こうした”ぶっちゃけ”が聞ける機会は貴重」、「就活に対して“ちゃんとしなければならない”と身構えていたが、恋人の後を追って就職先を決めたという方もいらっしゃって、それでもなんとかなるんだなぁ、と視野が広がった。」など、好評でした。

今月から毎月第3土曜日の19:00から正式に開催します。多様な年代の、企業人、研究者の同窓生がみなさんからの質問に答えます。登壇する卒業生には、自分が働いている会社を代表せず、あくまでも個人として、ICUの卒業生が働く現場を包み隠さず本音で語ってもらいます。卒業後の進路を考える上で貴重な機会になると思います。奮ってご参加ください。なお、“ゆるい相談会”の趣旨に則り、グループディスカッションや、名指しで質問をさせるなどは一切ありません。顔を出すも出さないも、質問をするもしないも自由です。ラジオ代わりに聞いてもらっていても構いません。先着100名を予定していますので、興味のある人は、お早めにお申し込みください。

3月”ゆるキャリ”概要

日時

3月20日(土)19:00~

対象

ICU現役生(先着100名を予定)

開催方法

ZOOM

申し込み

こちらのフォームよりご登録お願いいたします
(@icu.ac.jpのアドレスが必要です)

登壇者

青木正彦(78年卒業)
北海道拓殖銀行(途中にハーバー化粧品に出向あり)⇒富士通ビジネスシステム(現富士通ジャパン)⇒アドバンスクリエイト(途中にパソナに出向あり)⇒じぶん銀行⇒ハローワーク

北代進(82年卒業(September))
ソニー(株)海外販売会社社長⇒(株)ユーシン執行役員事業本部長⇒サンゴバン(株)取事業本部長⇒スペクトラ・フィジックス(株)代取社長

澤坂しおり(12年卒業)
アクセンチュア(コンサルタント)⇒ファーストリテイリング(人事・教育、秘書)⇒ユニクロ(店長代理)

新井亮一(司会、88年卒業)
JPモルガン(資産運用部門副社長)⇒大学院修士・博士課程⇒ICU理事


文責者:新井亮一(ID88、ICU財務理事)
ICU同窓会
学生部キャリア相談会チームリーダー