EVENT

Financial ICU プレゼン x Networking開催報告(2021年3月28日)


今回は、3日前に卒業式を終えたばかりの卒業生本田岳さん(65 ID21)から、『ICU生が考えるESG投資』と題して、Bloombergが主催した学生投資コンテストで優勝したESG投資戦略のプレゼンをして頂き、参加者との質疑の後Networkingの懇親会を行いました。

このブルームバーグ投資コンテストは、金融情報会社のブルームバーグが大学生を対象に毎年開催しているもので、ESG投資の戦略を競うものです。本田さんが参加した2019年は、全国から59のチームが参加し、この分野を専門とする大学研究者、運用会社の実務統括責任者等の厳正な審査の結果、本田さんのICUチームが見事、優勝を勝ち取りました。

本田さんのICUチームが考えた戦略は、異なる二つの投資戦略の組み合わせでした。一つは、ESG以外に、小型株効果(小さい時価総額)、割安株効果(PBRが低い銘柄)、低い倒産確率(CDSスプレッド1%未満)に絞り、業種、採用株価指数でも絞り込んでESGスコア上位銘柄に投資するものです。もう一つは、将来の株価変化率を考慮して、社長が交代して今後経営の変化が期待できる企業の中で、敢えてESGのスコアが低い銘柄に絞り、売上成長率と利益率が高く今後のESGへの取り組みのための余裕がある企業に投資する、というものでした。いずれも単にESGだけに着目して投資するのではなく、他の投資指標と組み合わせて安定した高い収益を目指すもので、参加していた現役のベテランファンドマネージャー、マーケット・エコノミストからも「完成度が高い」と感嘆の声が上がっていました。

その後の懇親会では、新卒入社間近の本田さんがいたこともあり、参加者の新人時代の思い出話に花が咲き、タテカン、ヨコカンというお札の勘定の話などで盛り上がりました。

Financial ICU支部は、金融業界や財務関係のICU同窓生にビジネスやキャリアデベロップメントに活かせる交流の場を提供し、また大学や後輩学生のためのサポートを提供しようという目的で2017年に設立されました。企画などの持ち込みも大歓迎です。こちらへご連絡ください:icuaa.financial@gmail.com

文責:新井亮一(32  ID88)