EVENT

ICU心理臨床家の集い総会報告(3月13日開催)

ICU心理臨床家の集いの総会が、さる2022年3月13日にOnlineで開催されました。この会は、ICUで学んだ卒業生・修了生で、心理臨床に携わっているメンバーで構成されており、ICUでの学びを土台にして、現在の課題なども共有しながら集っている会です。

毎年、多くはICUのキャンパスに集まって活動をしてきましたが、2020年2月に予定していた2019年度総会、次の2020年度総会がコロナ禍で開催することができませんでした。今回は久しぶりではありますが、Onlineでの開催となり、20人前後の会員が参加しました。

リアルに対面で会うことができず、歯がゆい思いもありましたが、一方でOnlineのメリットも体験することができました。それは画面上ではあってもマスクをはずして会うことができたことに加え、通常開催ですとなかなか参加しにくい長野、山口、沖縄など遠隔地のメンバーが参加してくれたことがあげられます。

また、参加された皆さんもOnlineに慣れていらっしゃるようで、意外にも深まる話ができたことも収穫でした。そこでは、今取り組んでいる仕事のこと、コロナ禍での状況などから、さまざまなやりとりができ、結局予定をずいぶん超過して2時間半近くになりました。

さらに、今後の会のことについても話し合われ、新しい世代にも積極的に声をかけて以降という話になりました。ぜひ関心がある方は、下記までご連絡をください。次年度はどうなっているのかわかりませんが、もし、集まれなくても開催はできるということが確認できましたので、前向きに準備を進めていきたいと思います。

ICU心理臨床家の集い事務局 ICUカウンセリングセンター内
phone: (0422)33-3499  email: icutsudoi@yahoo.co.jp

文責:会長 川瀬正裕(23 ID79/G1981)