EVENT

ICUICU Chapter

第7回 ICUICUの会総会のご報告 (2022.9.18開催)

ICUICUの会では、9月18日(日)に約25名の会員の参加を得て第7回総会を行い、昨年の活動報告(主として「コーヒー&ワインアワー」の実施。毎回異なる会員が登壇し、最近の活動に関して話をして気軽な意見交換を行うオンラインイベント。)、会計報告をおこないました。当初アラムナイハウスでの対面の会と、世界各地の会員の参加を可能にするためのオンライン会の2部制を企画しておりましたが、台風の影響で急遽オンライン会のみの開催となりました。

 

また、当支部は、会の発足から7年がたち、会員数も200名を超えました。また、今年2月より事務局メンバーが一部改選され、新たな事務局で活動を行っております。当支部は、多様な世代・地理的にも業種的にも幅広い活動拠点(国際機関、大学、コンサルティング企業、NPO等)で活躍をしている会員の豊かなリソースに恵まれています。そこで、今年の総会では、ブレークアウト・セッションを行って、今後の支部の活動に向けた会員の期待などを話し合い、新たな活動へのアイデアを生み出すことを試みました。大変に活発かつクリエーティブな意見が出され、支部では早速総会で出されたアイデアのフォローアップ活動として、支部のFacebook 上での「自己紹介リレー」をスタ―ト。会員同士が知り合える機会づくりを行っています。

 

ICUICUの会では卒業したばかりの若い方々を含め、国際協力に関心のある方々の会員を募集しています。どうぞ icuicu.secretariat[at]gmail.com までお気軽にメールしてください。

文責 ICUICUの会支部長 田中博子