EVENT

北海道支部

11月5日 同窓会北海道支部懇親会報告

11月5日、ICU同窓会北海道支部の懇親会を開催することができました。道内の美味しい店をたくさんご存知の齋藤龍さんオススメの中国料理店、養源鄕で開催することができました。

幅広い世代の卒業生、元ICU教会牧師のゲッツ先生、ICUからも富岡理事と小瀧さんの合わせて総勢27人が集いました。


ICU同窓会北海道支部の懇親会が開催ができない間に逝去された、山田純さん、鎌島先生、永田先生もきっと、懇親会の様子を見守りながら一緒に楽しんでくださっていると開会あいさつで申し上げ、3期生鈴木良一さんの乾杯で開会しました。
富岡理事と小瀧さんからICUの近況(新しい施設や奨学金制度など)についてお話を伺った後、北海道支部同窓会といえば定番の自己紹介&近況報告が約1時間ありました。

「ICUもいいけど、勤務先の大学もおススメです」という話や、「大学院の間だけ北海道で…と思ったら30年過ぎました」という話、ご夫婦でのスピーチはまるで夫婦漫才…などなど、それぞれのICUとの出会いや現在の暮らしの様子、仕事の話など盛りだくさんの内容で、(案の定)予定時間をオーバーすることになりました。

今回の懇親会の呼びかけも、必ずしも対象者の全てに届いていなかったりと、反省点が多いものとなりました。改めて、支部の立ち上げ、そしてこれまでの運営も、すっかり山田純さんにおんぶに抱っこだったというのを実感しています。
今回出席が叶わなかった皆様も、次回はご参加いただき、道内の色々なところで暮らしている卒業生同士で交流を深める機会になればなぁと思っています。
ごくごく簡単ですが、開催報告となります。

 

文責:北海道支部長 我孫子洋昌(39期)