NEWS

同窓生の皆様へー役員改選にあたって同窓会長からご挨拶

ご 挨 拶

今般の同窓会総会(2020年3月28日・オンライン開催)におきまして、前期に続き2期目(任期2年)の同窓会会長を仰せつかりました28期・ID84の櫻井淳二と申します。 宜しくお願い申し上げます。

まず、過去2年間、同窓会の役員・評議員としてご尽力を頂きました皆さまに、心よりお礼申し上げます。過去2年間の同窓会活動につきましては、同窓生の輪を【繋ぐ、繋がる、そして広がる】ことを目指して行って参りましたが、皆さまに積極的にイベントや支部会等にご参加を頂き、お陰様にて同窓生の輪を一層広く繋げることができたのではないかと感じております。誠にありがとうございました。

また、今回の役員・評議員改選におきましては、役員並びに評議員ともに全体の3分の1の方に新たにご就任して頂きました。これからの2年間につきましては、新しい役員・評議員の皆さまの新しい息吹に期待し、同窓生の輪を【更に繋ぐ、更に繋がる、そして更に広がる】ことを目指し、その結果として大学、在校生、そして同窓生の皆さまのお役に立つことを目標に、微力ながら務めて参りたいと思っております。

なお、大学におきましても、昨年同窓生で初の理事長に竹内弘高さん(13期)がご就任され、本年4月からは2期8年間学長を務められた日比谷潤子前学長のご後任としてフランス文学の岩切正一郎教授が新学長にご就任されました。同窓会と致しましても、新理事長と新学長にご活躍頂けますようできる限りの協力をして参りたいと考えておりますので、皆さまのご協力を宜しくお願い申し上げます。

最後に、先日発表されましたTimes Higher Education日本の大学ランキングにおいてICUが昨年に続いて私立大学第1位となりましたことは、同窓会としても大変喜ばしく、大学関係者の皆さまの日頃のご努力に対して心よりお礼を申し上げます。また、同窓生の皆さまが大学創設以来、教職員の皆さまと共に築いてこられたICUのリベラルアーツの文化と伝統が評価されたことを誇らしく思うと同時に、同窓生の皆さまのご尽力に対して心より感謝申し上げる次第です。

このような困難な時期での新役員・評議員のスタートとなりましたが、リベラルアーツで培われた同窓生の知恵を集めて、大学、在校生、そして同窓生の為にできることを考え、乗り切って行きたいと考えています。

2020年 4月

櫻井淳二(28 期)