NEWS

なぜ私たちは行動を制限し、人との接触を減らさなければならないか?新型コロナウイルス感染拡大についての基礎知識を広める必要性

みなさんへ 緊急事態宣言も出された中、コロナウイルス感染拡大を止めるための試みです。次の文を読んでいた だき、賛同いただけたら、ぜひ一緒に行動していただけたらと思います。まずは身近な方々へ、そして 多方面へ、小さな声ですがそれが広がることを願っております。 2020.4.12

「なぜ私たちは行動を制限し、人との接触を減らさなければならないか?」 ――新型コロナウイルス感染拡大についての基礎知識を広める必要性

中 一夫(東京・中学教師)・中村文(福岡・小学教師)

いま、新型コロナウイルスの感染拡大が重大局面にさしかかっています。緊急事態宣言も出ましたが、 ウイルスの感染拡大を止めるには、「人との接触をできるだけなくす」ということ以上の方法はありま せん。ですから、本気でみんなが行動を変え、出歩かないようにする必要があります。けれども、それ には重大な社会的・経済的な負担と不安を与えますから、ただ「要請」という形ではどこまで徹底でき るか大いに疑問です。どうしてもそれぞれの人が「納得して自分の行動を選び取る」ことが必要になり ます。そうやって納得できれば、強制されなくても、自分で自分とまわりの人たちの命を守る行動もと れるでしょう。そのためには、この問題の基礎的な理解が必要だと思います。政府や関係機関は「要請」 を国民に訴えますが、多くの人に「納得」を届けるのは、教育に携わる私たちのやれる仕事ではないか と思います。 私たちで作った資料や、パワーポイントは予備知識のない人にも、この問題の意味を伝えようとした ものです。資料を読んでいただくか、パワーポイントを開いていただければ、ご家庭でも、一人でもそ れを理解できるようにしてあります。また、YouTube の動画でも見ることができます。私たちの力でど れだけ正しい知識とイメージの提供ができたかわかりませんが、多くの人たちから、「こういうことだ ったんだ」と、理解が進んだという感想をいただいています。そして、それが完全でなくても、いまは すべての人がそういう基礎的なイメージを共有する必要があると思います。 それでお願いです。私たちが作った資料は以下の URL と添付した QR コードからすべて入手できま す。この情報を多くの人に拡散していただいて、できるだけたくさんの人が目にする機会を作りたいの です。報道機関や政府関係でも、教育関係、企業┅┅どこでもかまいませんので、みなさんの拡散でき るさまざまな所にアクセスしていただけないでしょうか。私たち自身のネットワークは非常に小さいも のですが、そこから一気に広がる新たなネットワークというものに期待します。

ウイルス感染拡大対策は、時間との闘いです。 できるだけ早いみなさんのご協力を切に願っています。

 

文責)中 一夫(28期、ID 84)