NEWS

アジア文化研究所 斯波義信先生記念講演会のお知らせ(2018年1月18日開催)

斯波義信先生記念講演会のお知らせ

1996年から2001年3月まで本学で教鞭をとられた斯波義信先生(中国史)が、2017年度の文化勲章を受章されました。
それを記念しまして、アジア文化研究所ではアジアンフォーラムにて、斯波先生のご講演を企画しました。
事前予約は必要ありませんので、当日直接会場までご来場ください。卒業生はじめ多くの皆様のご来場をお待ちしております。

講演会

第174回 斯波義信(東洋文庫文庫長)「中国的商事制度:その展望」
日時:2018年1月18日木曜日 11:30-12:40
場所:ディッフェンドルファー記念館東棟講堂

講演者:斯波義信 (SHIBA, Yoshinobu) 元ICU教授 文化勲章受章(2017年) 東洋文庫文庫長

講演タイトル:中国的商事制度:その展望(日本語での講演です)

講演概要:常套の説法では、中国は悠久の農業国であり、階層は自ずから固定し、社会では調和と秩序が重きをなし、要するに躍動と変化を乗り越える力がつねに優越してきた、とされる。しかしトータルに史実を検証すれば、こうした切り口で照らし出された映像は半面を語っているにすぎない。  中国社会には長期変動があり、その有力な駆動力として商業と市場の成長が働き、その現象は唐宋から明清にかけて著しい。これまで、社会分業の発達、市場ネットワークの成長については論じてきたので、ここでは資本形成の変遷を取り上げ、「無尽」「合股」「公司」という中国固有の商事制度の流れについて説明する。

アジア文化研究所HPにも講演の詳細が掲載されておりますのでご参照ください。
http://subsite.icu.ac.jp/research/iacs/asian-forum/