NEWS

桜祭りのご報告(2018.3.24開催)

同窓会総会を兼ねた『桜祭り』が3月24日(土)午前10:30より大学礼拝堂にて行われました。当日は好天に恵まれ桜祭りに相応しく開花を始めた沢山のサクラの花が同窓生の皆さんをお迎えしました。

『桜祭り』は、ICU OGC合唱団によるハレルヤコーラスとICU教会北中晶子先生(46期)の祈祷により開始され、静岡放送アナウンサー髙木マーガレット萌香さん(59期)の司会により進行が行われました。

当日はまず同窓会総会が開催され、初めに議長に石川博紳さん(22期)、副議長に松本典子さん(45期)、書記に和田裕子さん(44期)を選出し、続いて以下の四議案の審議が行われ承認されました。

  1.  2017年度活動報告・2018年度活動報告案(木越会長)
  2.  2017年度決算報告・2018年度予算案(岡上財務担当副会長)
  3.  定款変更案(櫻井総務担当副会長)
  4.  2018-19年度同窓会役員・評議員等候補者案(神内役員選考委員長)

総会に引き続き行われたDAY賞表彰式では、初めに宮武DAY選考委員長より今年度受賞者3名の方々の受賞理由について報告があり、続いて、倒産した筑摩書房を再建された元筑摩書房社長の菊池明郎さん(14期:71年社会科学科卒)、帰省中に東日本大震災で津波に遭遇され、その直後から東北支援活動を続けられている鵜浦-タナカ 真紗子さん(22期:79年語科卒)、日経カップ企業対抗選手権個人戦優勝三回の社会人ゴルファー青木重人さん(33期:89年社会科学科卒)が、それぞれの『一つとあって、二つとない』人生の軌跡をお話されました。

続いて12期生(68年卒)41名の皆様が参加され、卒業50周年記念式典が行われました。まず同窓会より木越会長の祝辞とともに記念品が12期生の皆様に贈られ、続いて12期生を代表して堀川浩邦さんが在学時の学生運動のことなどを含めてスピーチをされました。

『桜祭り』の最後には大学から来賓を代表して北城理事長と日比谷学長にご挨拶を頂き、北中先生の祈祷により閉会しました。なお、その後大学食堂にて行われた懇親会では同窓生による二胡とピアノの演奏で皆様をお迎えし、北海道支部長の山田純さん(23期)の乾杯により懇親会を盛り上げ、最後には同窓会会長を2期4年間勤められ今般ご退任される木越純さんと同窓会役員の皆さんの労に感謝し終了しました。

(櫻井淳二 28期)