EVENT

台湾支部会報告(3月9日)

台湾支部会は、台北市以外の、台湾中南部(台中、台南)在住の卒業生のアクセスを考慮して、一年おきに台北と台中二箇所で支部会を開催するのが恒例でした。今年の支部会は、台中にて行われる予定でしたが、台中在住の出席者人数が減少したため、急遽台北に変更しました。

3月9日のお昼、あいにくの大雨で気温の低い台北市内の「ここはいつも晴れ」という店名の洋食レストランにて開催されました。平成最後の台湾支部会は、初参加の新入部員の野沢 彩さん(39 ID95)の歓迎会も兼ねており、卒業生と家族を含めて、合計8人が出席しました。会食の前に、台南在住の黄英甫さん(院1973)ご夫婦が、わざわざ台南からお持ちくださった石鹸のプレゼントを出席者全員に配りました。

台中在住で、現在台湾支部最年長、御年80歳の孫景富さん(4)は、お一人でわざわざ台中からお越し頂き、若い後輩に全然負けないご健勝ぶりが参加者を活気づけて下さいました。呉陳愛霞(ビッキー)さん(13)もご主人と共に、2年ぶりに支部会に元気な姿を現しました。

外は三月にしては異例の雨や寒さにもかかわらず、店の中は店名のように晴れ晴れしく、熱気あふれる会話と美味しい料理で、あっという間に2時間は過ぎて、別れが切ない位の支部会でした。

文:Michael Guo(G1989)