EVENT

「キャリア相談会”ゆるキャリ”」リアルで開催のご案内(2022.7.2)

ここ2年ほど、深夜ラジオのような気軽さで開催されていた“ゆるキャリ”。
あのゆるキャリが、リアル=対面で開催決定!ご興味いただけそうな方、是非ご参加を。
対象は現役学生、全学年です。ご案内文を読んでご興味持たれた方、お待ちしています。

ゆるキャリってなに?

大学の就職相談グループでは、すでにいろいろな業界別研究セミナー等が開催されています。一方、同窓会学生部主催のゆるキャリは、「ICUの卒業生の視点から就職、進学含めた卒業後の人生そのもの」について、話を聞いたり考える場です。特に就活活動中の学生を対象とせず、1年生から参加できる場を提供しています。

就活や、卒業後の進路に漠然とした不安がある方にも、ちょっとしたきっかけとなれば・・・そんな場として企画されています。

参加してもらう同窓生(OB・OG)は、様々な経歴・価値観を持った人たちです。現役のみなさんが悩んでいた頃を思い出しつつ、どんな気持ちでいたか、そしてその結果卒業して、どうなったか等々、卒業生ならではのぶっちゃけた本音を共有します。

就職面接突破のための具体的なテクニック、商社って・・・銀行って・・・・等、具体論は、就職相談グループのセミナーへどうぞ。ゆるーいトピックは“ゆるキャリ”へ!

例えばこんなトピックです

「会社員になってICUの卒業生であるメリット・デメリットは何?」「研究者に向いているのはどんな人?」「転職って大変?」「ICU生はなんですぐに辞めるの?」などは、就活で卒業後の進路を決める前に多くのICU生が疑問に思うことです。こういう疑問は、卒業生と話して考えるのが早道ですが、社会人として仕事をしている卒業生と会う機会を見つけることも簡単ではありません。

そんな在学生の皆さんに参考にしていただくための機会です。登壇する同窓生が自身の就活とICU卒業後の人生を振り返り、現役の皆さんに参考にしてもらうものです。

「進学するか?就職するか?」「外資系か日系か?」「女性が働きやすい環境は?」「英語を活かせる職場は?」等の疑問に現場の視点で答えるものです。「ICUでの勉強・経験の何が役に立ったか?」というような話題もでてくるかもしれません。

卒業後の進路を考えるのはまだ先と思っている、1年生や2年生の方々にも参考にして頂ければと思います。

どんな同窓生が来るの?

多様な年代の多様な経歴の同窓生が、みなさんからのざっくばらんなご質問に答えます。働いている会社を代表するのではなく、あくまでも個人として、ICUの卒業生が働く現場を包み隠さず本音で語ってもらう場です(今回は司会者含め、3名の同窓生が参加します)。

奮ってご参加ください。

なお、“ゆるい相談会”の趣旨に則り、グループディスカッションや、名指しで質問をなどは一切ありません。もちろん、ご質問は歓迎しますが、ゆるキャリの趣旨にのっとり、司会を中心にまったりと、いろいろな話をしていきます。

日時・参加登録については、ポータルまたは6月23日に送信したメールを御覧ください。

 

文責:ICU同窓会 学生部一同