EVENT

23期同窓会開催報告 2023.10.28開催

昨秋10月28日(土)、23期の同窓会がICU食堂で開催されました。コロナ禍により実施の見合わせを余儀なくされてきたリユニオンは、2018年9月の幹事打ち合わせから実に5年越しのリアル開催となり、9月生を含む同期366名のうち104名の懐かしい顔ぶれが参集しました。同窓会に先立ち、富岡徹郎ICU常務理事に先導いただいてのキャンパスツアーも企画され、在学当時とは様変わりをみせる構内を巡り、現在の新たな姿を知る機会となりました。参加者からは、懐かしいキャンパスに思い出が甦った、仲間と美しい秋のICUを歩けて楽しかった、などの感想が聞かれました。

食堂内に場所を移しての同窓会ではまず、物故された21名のお名前をモニターに映し、黙祷をもって追悼の時をもちました。続いて富岡理事による挨拶と乾杯で幕を開けたパーティーでは、久々に顔をあわせた学友同士が楽しく歓談し、それぞれに旧交を温め合うことができました。有志による余興やフリースピーチも盛り込まれ、ICUソングを一同で合唱、最後は集合写真を撮影して盛会のうちに閉会となりました。

会費制とした会計収支からの余剰は一部を学生支援のためのICUペイフォワード基金へ寄付、次期幹事への引き継ぎも進められました。こうした楽しい交流の継続を願って、数年後の次回開催も期待が寄せられています。

 

文責者:児玉藤緒(23期、ID79)