EVENT

ICUICUの会支部

ICUICUの会支部総会・イベント・懇親会を開催しました(2019.6.23)

本年度は夏の時期の開催となり、新緑の中でのICUICUの会支部総会の開催となりました。今年も、ICUアラムハウスにて、初めて日比谷学長をお迎えしての支部総会で、顔の見える密な会にすることができました。支部総会後は、2019年のDAY賞を受賞された功能聡子さん(31期/ID87)の講演会、その後には日比谷学長による乾杯のご挨拶で始まったアラムナイハウスでの懇親会、そして二次会を開催いたしました。

参加者は約30名近くで、国際機関、NGO、大学、省庁、政治家秘書、研究機関、コンサルタント、民間企業、金融機関等といった顔ぶれでした。新卒の若手や、オブザーバーの現役学生も参加し、大いに盛り上がりました。

講演会イベントでは、講演者の功能聡子さんから、功能さんが立ち上げたARUNの創立に至る経緯から、ARUNの現在の活動まで幅広く、深い、濃密なご発表をいただきました。ARUNは、今、話題となっているソーシャルビジネス向けの投資を行っている団体です。ご関心のある方は、以下のURLをご覧ください。

HP:http://arunseed.jp/
最新紹介ビデオ https://youtu.be/XRyxAmkcuRA

懇親会は日比谷潤子学長の乾杯のご挨拶に始まり、皆、それぞれ話に花が咲きました。また、全員の前で、熱い思いを語っていただく機会もあり、ICUらしく自ら手をあげて発言される方も多くいらっしゃいました。JICAの社会人新人、在外から戻ってきて今は「旅人」という若手、これから退職して留学する若手、今大学院で研究を進めている現役のICUの学生にもお話をいただきました。二次会にも、今年も10名近い方がご参加くださいました。

今後も国際協力の関係者のための良い場づくりの機会を提供していきたいと思います。ご関心のある方は、ICUICUの会事務局までご連絡ください。あるいはフェイスブックのコミュニティサイトへお越しください。

当イベント広報サイト(同窓会HP):https://www.icualumni.com/chapters/icuicu-chapter
事務局メールアドレス:icuicu.secretariat[at]gmail.com ([at]を@に置き換えてご利用ください)
フェイスブック:https://www.facebook.com/groups/260732654115164/

【参考】

「ICUICUの会」とは:ICU同窓生によるInternational Cooperation の関係者の会の略称。

  • 参加資格:本会の会員は原則としてICU(大学院、大学又は高校)に在学経験のある又は在職経験のある国際協力を生業とするあるいは関心のある関係者(社会人とし学生は原則除外)で本会の目的に賛同する者とする。
  • 会の目的:本会はICU出身の国際協力関係者の交流を促進し、これに関連するテーマの検討と情報の共有を図ることを目的とする。

(文責:土橋喜人(35期/ID91))